雑記

懐かしい曲を聴いて過去に戻る

こんにちは。

不器用主婦のおおです。

ひょんなことから、子どもの頃よく聞いていた音楽を聴きました。

懐かしい音楽を聴くと、当時の記憶が一気に戻って来る、そんな経験ありますよね。

子どもの頃に戻る

小学生の頃に家族で見ていた、アニメのオープニング曲、エンディング曲を聴きました。

それは、週刊誌少年ジャンプの漫画「スラムダンク」のアニメ曲。

当時、大人気だったアニメです^^

そして、オープニング、エンディングとも、名曲揃いなんです。

私が子どもの頃は、スマホもパソコンもありませんでしたから、家の中の娯楽というと、まだまだテレビがメインの時代でした。

なので、

「家族みんなで一緒にテレビを見る」機会は、多くありました。

テレビのある部屋にみんなが集まる、そんな感じでした。

一部屋に集まって過ごしていた子ども時代が、とっても懐かしいです^^

家族みんなで楽しんで見た番組もありますし、親が見たいだけで私たち子どもはそうでもない、なんてことも、もちろんありました。

このアニメソングを聴くと、そんな当時の家族の顔が浮かんできて、一気に子ども時代に戻る感覚がありました。

当時の情景がありありと思い出されます。

いわゆる「家族団らん」の夕飯の時間帯にやっていたアニメです。

晩酌をしながらこちらに笑いかけてくる父の顔。

洗い物をしながら宿題を急かす母の顔。

夢中になってアニメを見る兄弟の顔。

そして、当時の感覚もなんとなく蘇ってきます。

「子ども」でいられたあの感覚。

安心?幸福感?が、体に降りてくるような不思議な感覚になりました。

スラムダンクの名曲たちを聴くと、

亡くなった父の顔も思い出すので、少し胸もきゅっとします。

でも、「父に会えた」そんな感覚もありました。

これを機会に、その他の懐かしいアニメソングも聴きだしました。

ドラゴンボールやセーラームーンなど、

しばらく、懐かしい曲巡りをしようと思います^^

過去に戻れる切符

ある香りを嗅ぐと、それと深く関わる物事や過去の記憶などが呼び起こされる現象を、プルースト現象と言うそうです。

これ、音楽にも当てはまる気がしますね。

中学生時代に聴いていた曲を聴けば、その当時を

高校生時代に聴いていた曲を聴けば、またその当時を思い出します。

懐かしい音楽は、過去に戻れる切符のようですね。

完全には戻れないけれど、でも、少しだけ戻らせてくれる。

でも、干渉は出来ない、外側から見るだけ。

でも、この現象、私は好きです^^

最近は、音楽を聴かなくなってしまいました。

もしかしたら今の時代に戻って来る切符、

ないかもしれません。

きっと将来欲しくなるはず、、、

音楽を楽しむゆとりを持ちたいですね。

音楽を楽しみたい

音楽好きの方は、楽しい時、辛い時、人生の様々なシーンに特別な一曲があるのでしょうね。

私は、どちらかというと疎い方なので、そんなに多くは知りません。

でも、歌に励まされたり、慰められたりした経験はあります。

なので、私もそんな大切な曲をもっと増やしたいです。

さて、今はどんな歌が流行っているのでしょうか。

それとも気になる1人を深掘りしてみようかな^^

どんな曲が、切符になってくれるのか、将来楽しみです。