ライフハック

【どうして私出来ないの?】睡眠こそ最大の防御策

不器用主婦のおおです。注意力散漫で、うっかりミスが多いことに困っています。

私も、注意力散漫で、忘れ物や無くし物が多くて・・・。

忘れ物をしないような仕組みを考えたり、

無くし物対策に便利ツールを使ったり、

自分なりの方法で、

皆さんも、様々な努力をしていると思いますが、

コレ、重要視していますか?

そう、睡眠です。

「キソクタダシイ生活が大事とか、そういう事?

そんなの、もう聞き飽きてるよ~」

と言われそうですが、待ってください。

実際に、「キソクタダシイ生活」

やったことありますか?

おお

若い頃から夜更かしが習慣化していて、慢性的な睡眠不足ではありませんか?

この記事では

〇うっかりミスが多い

〇注意散漫

そんなあなたに向けて

おお

十分な睡眠の大切さを熱弁して、あなたの頭の中をスッキリさせます!

この記事でわかること

ハックより先に取り組むべき改善点

努力よりも必要なこと

おお

ぐっすりと十分な睡眠時間をとってコンディションを整えてから、自分の苦手と向き合いましょう。

1.ミスを減らすには

冒頭で触れたように、

ミスを減らすために、

努力されていると思いますが、

努力よりも、先に取り組むべきと思うことが

睡眠不足の解消です。

睡眠不足では、器用さんでさえ、ミスをします。

おお

慢性的な睡眠不足は、脳の判断力、集中力の低下を招くと言われていますね。

集中力は、うっかりミスが多い私たちにとって、

重要なテーマです。

過集中で困ったり、

注意力散漫で困ったりしていますよね。

おお

睡眠不足で、注意力散漫が悪化するのは、経験としても納得できるのではないでしょうか。

つまり、

ベストコンディションでさえ、

注意力散漫な私たちは、

睡眠不足になっている場合ではありません

睡眠時間の確保は、

優先して考えるべきです。

幸い?、私たちは主婦ですから、

どんなに寝不足でも

強制的に起きる仕組みは出来上がっていると思います。

それは、配偶者からの圧力かもしれませんし、

子どもの登園・登校準備という

現実的な問題かもしれません。

パートの出勤時間かもしれませんね。

おお

とにかく、起きる環境は出来ているので、夜早く寝るために、ここからお昼寝なしで夜まで耐えて下さい!頑張って!

2.タイマーで強制終了

やはり、タイマーをつかって、

就寝時刻を守ることが重要です。

「タイマーかぁ・・・。

みんな言ってるよね・・・・。

でも、なんかいまいち」

おお

「なんか、かっこ悪い」、「面倒くさい」、そう思う気持ちもとても良くわかります。

ですが、

これだけスマホを肌身離さず生活している現代、

スマホのタイマー機能は、

今、一番、身近で手軽な便利ツールです。

それで落ち込む回数が減るなら、

使わない手はない

と私は思って、使うようになりました。

まずは、タイマーで夜の時間を

強制終了してみて下さい。

3.時間泥棒とは離れる

そして、スマホは枕もとに置かないことです。

寝具から歩かないと届かない場所で、充電する。

夢中になると

時間感覚がなくなってしまう私たちにとって、

睡眠を妨害する誘惑とは、

物理的に距離を取りましょう。

スマホは、誘惑が多すぎて

時間泥棒です(ひどい・・・)

スマホを目覚まし時計代わりにしているなら、

寝具から出ないとアラーム音を消せないので

一石二鳥です。

ただし、一緒に寝ている方の

睡眠を妨害するリスクがありますから

事前に話し合いましょう、、、。

私は、早く寝る分、朝早く起きれるようになったので、

朝の1人時間を楽しんでいます。

(楽しみは

娘の寝顔を見てニャニヤすること、

好きな飲み物飲みながらYouTubeを見ること、

気になる本を読むことです。)

こういう個人的なメリットがあると、

より負担なく習慣化出来るようになりますので、

早起きもおすすめです。

もっと、改善に力を入れられる方は、

寝具にこだわるのも良いですね。

睡眠の質の向上も、

必ず私たちの力になってくれると思います。

4.「努力か?才能か?いや、体調だ!」

最後に、、、

少し前ですが、2019年SNSで話題となったこの言葉を紹介しますね。

「努力か?才能か?

 いや、体調だ!」

大塚製薬株式会社のボディメンテという商品のキャッチコピーです。

まだ、ネットで検索すればポスターが見れますので、

是非見てみて欲しいです。

これが、

自分のミスを能力の低さのせいにしがちな私にとって

とても刺さりまして、

体調管理を意識するきっかけになりました。

体調で私たちの課題が解決するわけではありませんが、

出来ることはしたいなと思っています。

体調を整える。

体調を崩さないよう気を付ける。

器用さんも不器用さんも

体調は基本。

以上、参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。