ライフハック

テレビとの付き合い方を変えたら、〇〇が出来た!

人生、転びまくりながら生きてきました不器用主婦のおおです。

今日は、不器用主婦の時間捻出方法についてお話します。

おお

自分に使える時間がもっと欲しいですよね

時間は誰にとっても24時間ですが、

実際に自分の裁量で使える時間って、

かなり少ないですよね?

睡眠時間、就業時間、家事、

家族の送迎、お付き合い等を除くと、

自分が使い方を決められる時間って、

ほとんどないのではないでしょうか。

確かに。

家事、育児、子どもの送迎で、あっという間に1日が終わってしまう。

自分の自由にならなくて、なんだか毎日不完全燃焼な気分、、、。

おお

家族の都合に合わせて時間を使うばかりですものね

私なんかは、

家事リスト

(今日はクリーニング出して、その後子どものコレ買いに行って・・・)

を考えるだけでも、

とても時間がかかってしまい、

そして、

考えて計画を立ててもフッと頭から抜けてしまって、

また次の日もやらなければならなかったり・・・。

おお

家事自体も苦手なのに、タスク自体も忘れてしまうので、人より時間がかかってしまって、とにかく、時間が足りません。

なので、考えたんです。

人よりもずっと時間管理が下手な私が、

もっと時間のゆとりを作るためにどうしたらいいのか。

1.不器用主婦、テレビを見ることをやめました

結論!

テレビを見ることをやめました。

今までは、

起きたらとりあえずテレビつける、

帰宅したらとりあえずテレビつける

生活習慣でした。

生活のBGM状態です。

「なんの番組が見たいからつける」

ではありません。

おお

完全に、ただの習慣(惰性?)でした。

2.不器用主婦、自由時間捻出のために、テレビとの付き合い方を変える

そして、さして興味のない話題でも

ダラダラ見がちでした。

「主婦業を効率よく済ませたい」

「そして自分の時間を作りたい!」

そう思った時、

引き算出来る時間を探したら、

私の場合、

テレビを見る時間でした。

私、テレビを見ながら、

出勤の準備をする、

主婦業の段取りを考える、

が出来ないんですね。

おお

なのに、必ずテレビをつけていたという、、、

そして、

自分の中で、テレビを見る時間が

あまり満足度も

高くないことに気が付きました。

おお

家族と見るバラエティー番組は別です。

「ああでもない、こうでもない」と楽しく話す時間は大切な時間です。

テレビがついていると考えがまとまらない、

しかもテレビもあまり楽しくない、

そう思ったら、

テレビはつけないことにしました。

家族が朝、家を出たら、消します。

おお

在宅が私だけの時はもう、つけません。見たい番組がある時は、録画で見ます。

3.自分の時間が出来た!

テレビをつけるのをやめたら、

自分の時間が作れたんです。

出勤前の10~20分や

家事の合い間など

今までなら、

テレビを見てダラダラ過ぎていた時間が

自分の意思で自由に使う時間になりました。

同じ10~20分でも、

「自分で作った時間だ」と思うだけで、

なんだか特別な時間になりました。

おお

私は基本ダラダラが好きな人間なので、YouTubeを見ながらダラダラするのが好きなのですが、、、

例えば、

ただその時間やっているテレビ番組

を見てダラダラしていた時間が、

好きなYouTube見てダラダラ

に変わっただけでも、

気持ちの満足度が上がりました!

おお

同じダラダラなのに、意識が違うと満足度も変わります

なので、

あなたの場合も

何かを引き算出来れば、きっと作れる時間があると思います。

私の場合は、テレビでしたが、

あなたの場合も、テレビとは限りません。

でも、

何か、

満足度の低い

引き算出来る時間がきっとあると思います。

それが、

たとえ10~20分だったとしても

自分で捻出した時間だと思えば、

あなたの気持ちを

きっと満たしてくれると思います。

おお

次の家事までのやり過ごす時間ではなく、大切なあなたの自由時間にしましょう

忙しいあなたにも、

少しでも自由時間が

出来ればいいなと思います。

自分で使い方を決められる

自分のための時間。

おお

是非、手に入れて、生活の満足度を高めていきましょう

余談ですが、

テレビを見ないことで困ることもあります。

ニュースですね。

おお

同僚にローカルニュースの話題を振られたとき、分からない時があります。

最新の全国ニュースはネットで見ていても、

ローカルニュースには

疎くなってしまいました。

(ローカルニュースは、

ネットでもあまり見ません)

おお

でも、そんなデメリットよりもメリットのほうが大きいと感じています。

私にとってテレビは時間泥棒(ひどい・・)!

この生活を続けていきます。